このページの先頭です

PR・プロモーション

医療脱毛での全身脱毛は安い?高い?脱毛で迷っている方必見!

451views

投稿日:

全身脱毛をするなら脱毛サロンよりも医療脱毛がおすすめ!?

脱毛は今や部分脱毛をするよりも全身をイッキにする方が、よりお得な脱毛ができるとして脱毛サロン業界では全身脱毛専門のサロンが徐々に増えてきています。それにともない医療脱毛も負けてはいられないとばかりに全身脱毛のコースを打ち出してくるクリニックが増え、脱毛サロンに対抗意識を燃やしているようにも見えます。

実際、医療脱毛と脱毛サロンではどちらで脱毛した方が安くできるのか?脱毛効果や脱毛完了までにかかる期間なども考慮しつつ、口コミなども参考に交えて検証していきたいと思います。さらに医療脱毛クリニックと脱毛サロンそれぞれの脱毛方法を比較して、どのような部分に違いがあるのかもみてみましょう。

医療脱毛と脱毛サロンの違いを比較する。全身脱毛をするならどっち?

医療クリニックvs脱毛サロン ~光の違い~

基本的に医療クリニックでのレーザー脱毛も脱毛サロンでの光脱毛も、脱毛の原理はほぼ同じです。どちらも毛の黒い色(メラニン色素)に反応させて、その熱エネルギーで毛根にダメージを与えるという方法をとっています。違いは照射するときの光の違いのみ。医療で使われるレーザー光は、脱毛サロンの光脱毛には到底およばないパワーを備えています。

その威力は毛根内部の発毛組織である毛母細胞を破壊するほどの力。光脱毛でもそれらの細胞に作用しますが、ある程度のダメージを与えることはできても破壊するほどの威力は持ち合わせていません。光フラッシュ脱毛では照射回数を増やすことで医療脱毛にはおよばないまでも、一定の脱毛効果を実感することができるのです。

ただそれぞれに苦手な毛質があるため部位によっては全く効果が実感できないということもままあります。さらに脱毛器は年々進化していて今では毛周期に左右されない優れた脱毛機が口コミでも話題になっています。

毛の発毛因子であるバルジ領域という、いわば「毛のタネ」ともいわれる部分にダメージを与えるだけで発毛を抑制することができる機器が導入されるようになったのです。これにより毛周期を待たずに照射ができるため、スピーディな施述が実現されるようになりました。

医療脱毛vs脱毛サロン ~脱毛期間の違い~

レーザー脱毛と光フラッシュ脱毛の違いは、根本的な光の種類の違いと照射パワーの違いによって完全に区別されます。そしてそれは照射回数の違いによって明らかにされています。医療クリニックでの施述はわずか5回~8回程度の照射で脱毛が完了しますが、脱毛サロンでは12回~16回または18回もの照射を必要とします。

その回数を期間にすると、クリニックでは1年~1年半、そして脱毛サロンでは2年~3年の年月を要します。施述間隔は両方とも毛周期に沿っておこなわれるため2ヶ月~3ヶ月と変わりません。脱毛サロンでの全身脱毛の場合1回の施述で全身の2分の14分の1など施述範囲を区切って照射するシステムをとっているパターンが多く見受けられます。

それによって脱毛完了期間はさらに伸びることになります。医療クリニックでの全身脱毛は1回の施述で全身1回を終了することの方が多いです。このことからもやはり医療脱毛がおすすめの理由となります。

医療脱毛vs脱毛サロン ~脱毛効果の違い~

レーザー脱毛での照射は毛根内部の組織を破壊することができることから、いったん脱毛を完了した部分の毛根からは再び毛が生えてくることはほぼのぞめません。そのため、医療脱毛でのレーザー脱毛は「永久脱毛」を謳うことができる脱毛方法なのです。一方脱毛サロンでのフラッシュ脱毛では、毛根組織が消滅するわけではないため脱毛完了後数年経てば毛は再生します。

ですが脱毛効果には個人差が大きく関わってくるため、それぞれの脱毛効果を決定づけることはできません。脱毛サロンでの脱毛で一生生えてこなくなったという人もいます。また脱毛サロンでの脱毛でいったん抜け落ちた毛が再生する際は、以前のように太くてメラニン色素たっぷりの毛ではなく、薄くて弱々しい毛に変貌することも多く確認されています。

医療脱毛vs脱毛サロン ~費用の違い~

そして脱毛効果の違いに比例するように脱毛料金にも大きな違いが見られます。脱毛サロンでの脱毛が減毛·抑毛なのに対し、医療脱毛では永久脱毛ということで、全身脱毛の費用は圧倒的に医療脱毛の方が高額になります。医療脱毛での全身脱毛の総額平均が40万円~60万円ほどに対し、脱毛サロンでの全身脱毛の総額平均は20万円~40万円ほどとなっています。

振り幅が少し大きめなのは、それぞれの脱毛回数を考慮しているためで、最低必要回数から最悪の場合を想定した回数まで含めたためです。よって費用の面から見た場合、この時点でのおすすめは断然脱毛サロンの方に軍配が上がります。

しかし、脱毛サロンでの脱毛後に毛が再生したときのことを考えると、再度施述を受ける場合には当然費用がかかり、その分をプラスしたら結局五分五分、もしくは医療脱毛よりも高額になってしまうというケースも十分に考えられます。

全身脱毛をするなら最初から医療脱毛にした方が結局は安い!?

以上のような点から、全身脱毛をする場合は最初から医療脱毛を選択しておく方が結局、後々後悔しない脱毛が出来るといえます。脱毛期間や脱毛効果·費用など様々な面から考えたとき、いちばんお得な賢い選択といえるのは医療脱毛の方ではないでしょうか。

もちろん総額の費用をいきなりポンと払える人はマレなのでクレジットやローンを使うことになりますが、医療クリニックでは支払い時の対応も臨機応変に対処できます。ほとんどのクリニックで各種クレジットカード·デビットカードでの利用ができ、医療ローン(ジャックス·オリコ·アプラス)などあらゆる支払いに対応しています。

それにしても脱毛料金というのは、脱毛サロンでも美容外科クリニックでも高額であることに変わりはありません。どうしてこのように高額になるのか?それは、「医療費控除が受けられないから」に他なりません。脱毛という分野はあくまでも「美容」に属するもので病院での受診とはいえ「治療」ではありません。というわけで保険が効かず施述料金は高額になるのです。

医療脱毛で全身脱毛をするメリットは? ~口コミ参照~

医療脱毛で全身脱毛をするメリットは、何と言ってもその脱毛効果の高さです。ほぼ永久とも言える脱毛によって、ムダ毛と格闘する日々と一生さよならすることができるのです。長年ムダ毛に苦しめられてきた人にとっては何よりも変えがたいメリットなのではないでしょうか。口コミでも医療レーザーの脱毛効果に対する投稿は多く寄せられています。

その一部を紹介しますと、「医療レーザーは病院でやってくれるっていう安心感もあって、しかも効果も高い!」「脱毛サロンみたいに勧誘がいっさいなくて快適に通える。脱毛効果も1回目から実感があって、これで痛みさえなければもう最高なんだけど」「最近のクリニックはエステサロン並みに綺麗だし、病院だから万が一のトラブルにも安心!」「クリニックでの医療脱毛後はツルッツルの肌を維持できています。

自己処理が不要になったのは本当に嬉しいです」など様々な投稿がされていて脱毛後の快適さをアピールしています。もちろん脱毛サロンでも完了後はツルツルの肌をGETできます。それを持続させるとなると、圧倒的に医療脱毛の方が無毛期間を長持ちさせられることは確かです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です