口コミで確認すべきレーザーの種類
医療脱毛を専門としたクリニックを探す場合、口コミなどの評判ではどのような方法で脱毛を行うのかを確認することがとても大切です。医療脱毛は一般家庭で利用できる毛抜きやクリームを使って処理を行うわけではありません。レーザーを用いて行います。
口コミを確認する時も、どのようなレーザー機器を使っているのかを確認することから始めましょう。一般的にクリニックで使われている代表的なレーザー機器はダイオードレーザーとアレキサンドライトレーザーという二つのレーザーです。
- ダイオードレーザー
- アレキサンドライトレーザー
医療脱毛で使われるレーザーは、永久脱毛を実施するために必要な出力を調整しています。そのため、出力そのものの違いは両者にそれほどありません。では、レーザー機器のどの点に違いが存在するのでしょうか。ダイオードレーザーとアレキサンドライトレーザーの大きな違いは、照射部分の形です。ダイオードレーザーは照射部分が四角形をしているのが特徴です。
四角形をしているレーザー機器は、患者の皮膚に対してレーザーを当てた時に周囲にレーザーを拡散しにくい性質があります。一点集中型のより強いレーザーを照射することになるため、局所部分の施術期間や回数を他のレーザー機器よりも少なくすることができます。一方で、一点集中的にレーザーを照射できるかわりに、広範囲への照射が難しくなるので、全体への脱毛期間や脱毛回数は若干長くなってしまう特徴もあります。
それに対して、アレキサンドライトレーザーは、照射部分が円形になっています。円形の照射部分は、患者の皮膚に当てた時に周囲にレーザーが漏れる可能性があります。高い出力のレーザー光線が周囲に拡散されるため、ダイオードレーザーと比較すると若干広範囲の処理が可能です。
局所部分の脱毛期間や脱毛回数はダイオードレーザーと比較して長くなる傾向がありますが、全体の脱毛で見るとダイオードレーザーよりも短くなる可能性があります。そのため、どちらを利用するかに関しては口コミなどの評判を確認して、より患者の肌や状況に合うものを選択することがおすすめです。
医療脱毛に時間はかからない
医療脱毛は永久脱毛と同義であるため、それを実現するために必ず長い時間がかかってしまうと誤解をされていることもあります。確かに医療脱毛は、より綺麗な処理を実現するために複数回クリニックに通って処理を行うことが基本となっている事実はあります。しかし、1回あたりの施術の時間が長いわけではありません。
例えば、ダイオードレーザーを使った場合の時間は、1回あたり約5分程度です。長々と施術をするのが面倒な人にはおすすめの施術ですし、時間がない人であっても時間の合間を見つけて処理できます。これは、一般的な脱毛サロンと比較しても非常に優秀な数値であることがわかります。
脱毛サロンでは、クリニックと違って高出力のレーザーではなくより広範囲の光を使った施術を行います。レーザーよりも出力が弱いので、広範囲に照射できる一方で永久脱毛に似せた効果を発揮するためには、6回から10回程度の施術回数が必要だと考えられています。
反対に、医療脱毛では合計で行われる平均的な処理回数は5回以上を想定しているクリニックが多いですし、実際のところは患者の肌の状況や体毛の状況を確認して、3回程度で終わることもあります。
医療脱毛は、永久脱毛の基準まで到達すればそれで施術は終わりなので、必ずしも時間がかかるものではありません。こうした前提を理解して口コミなどで実績のあるクリニックを探せば、無駄な時間を使わずに効率的に医療脱毛が出来ておすすめです。