医療脱毛の施術回数や期間とは?予約の取りやすさは口コミで確認
医療脱毛による脱毛完了までの期間は、1年から2年かかるといわれています。また、施術回数は5回から8回くらいといわれています。フラッシュ脱毛の期間は短くて2年以上、回数は10回から20回以上といわれているため、医療脱毛の効果が高いことが分かります。しかし、同じクリニックなのに、脱毛効果についての口コミがよいものもあれば悪いものもあります。
理由の一つに、毛周期に合わせた脱毛ができていないことがあります。医療脱毛の人気が高くなってきているため、新しいクリニックがどんどん増えてきています。しかし、それでも人気のクリニックでは、予約が取りづらくなってきているところもあります。脱毛は毛周期に合わせて適切なときに施術を受けていないと、脱毛効果は低下してしまいます。
毛周期に合わせて施術を受けることで、できるだけ少ない回数、短い期間で脱毛をすることができます。そのため、予約のキャンセルをできるだけしないように、計画的に通うことが必要です。毛周期に合わせて予約を取り、施術をしてもらうことが脱毛を早く終わらせるコツです。そのため、予約の取りやすさはクリニックを選ぶ上でとても大切です。予約の取りやすさは、口コミを参考にするのがおすすめです。
脱毛機の種類が多いクリニックがおすすめ、脱毛機それぞれの特徴とは
毛周期に合わせた施術の他に、自分に合う脱毛機で施術をしてもらうことも脱毛効果を左右します。肌質や毛質は人それぞれ違いがあります。一人一人に合わせた脱毛ができるように、数種類の脱毛機を用意しているクリニックを選ぶことがおすすめです。主な脱毛機の種類を見てみましょう。
アレキサンドライトレーザー
アレキサンドライトレーザーのジェントルレーズという脱毛機は、たくさんのクリニックで使用されている定番の脱毛機です。冷却ガスを噴射して痛みを抑えながら脱毛をします。毛のメラニン色素によく反応するため脱毛効果が高いです。比較的、どの部位の脱毛にも適しています。色素の薄いうぶ毛や白髪の脱毛、地黒の方には向いていません。
ダイオードレーザー
ダイオードレーザーのライトシェアデュエットも定番の脱毛機です。冷却機能があることはもちろん、吸引して皮膚を伸ばしながらレーザーを当てるため、できるだけ弱い出力での照射が可能です。細かい設定により痛みを抑えることができます。VIOなどの脱毛範囲が狭い部位には向いていません。スピードのある脱毛ができるため全身脱毛におすすめですし、うぶ毛の脱毛もできます。
YAGレーザー
ジェントルYAGが定番です。他の脱毛機に比べると痛みが強いといわれていますが、濃い毛への効果が大変高いです。そのため、男性の髭脱毛に使用されることも多いです。濃い毛の脱毛が得意ですが、うぶ毛の脱毛もすることができます。また、肌の色が黒い方も脱毛をすることができます。痛みを感じやすいため、VIO脱毛には向いていません。
アレキサンドライトレーザーとYAGレーザーの複合機
G-MAXという脱毛機があります。アレキサンドライトレーザーと同じく、いろいろな部位の脱毛をすることができます。冷やしながら脱毛するため、痛みを抑えることができます。照射スピードが速いことも特徴です。
蓄熱方式の脱毛機
従来の毛包に作用する脱毛機とは違い、毛を作るバルジという部分に作用する新しい脱毛機です。代表的なのはダイオードレーザーのメディオスターNeXT PROという脱毛機です。今までの脱毛機に比べると痛みが少ないことが特徴です。また、肌の色を選ばずに脱毛ができます。メディオスターNeXT PROの痛みが少ない脱毛はとても魅力的ですが、新しい脱毛機なので口コミがまだ少ないです。
実際に脱毛が完了した方の口コミによって10年、20年後の脱毛効果が確認できるのはまだ先になりそうです。ただしアメリカのFDAに認可されているため脱毛効果がないわけではありません。痛みの少ない脱毛をしたい方は、検討をしてみることもおすすめです。5種類の脱毛機を導入しているフェミークリニックや、3種類の脱毛機を導入しているリゼクリニックがおすすめです。